龍馬プロジェクト

よくある質問

よく寄せられる質問にお答えします

どのような経緯で、このプロジェクトはできたのですか?

「既存の政党の枠の中では日本の政治は変わらない。政治の在り方が変わらなければ、それぞれの地域の住民の期待に答えられない。」

そういった思いの若い世代の政治家が集まって、日本の政治を変えるにはどうしたらいいかを議論したところ、思いと行動力ある若い政治家を集めなければならない、という結論に至りました。

そして、それぞれの政党や所属するグループの垣根を越えて、「地方から日本を守るんだ」という思いでプロジェクトに参加してくれる仲間を集めることになったのです。

名前の由来を教えてください

龍馬プロジェクトが目指すのは、日本国のビジョンを示し、政党という枠を超えた超党派の組織で、圧倒的な行動力で政治を動かすことです。全国を駆け巡って行動し、薩長同盟を成し遂げ、船中八策を提示した坂本龍馬。そんな坂本龍馬のような若手政治家を集めるという思いを込めてこの名前をつけました。

会員数は何人ですか?

およそ200名です。市町村議会や府県議会の議員、市長、知事、国会議員といった政治家だけでなく、学生、会社員、経営者、主婦まで様々な方が所属しています。

龍馬プロジェクトは何をしているのですか?

日本の国のあるべき姿の提言(国是十則)、国民に対する啓発活動、時代の要請に応えられる政治家の探索、研修等による研鑽です。

何を目指しているのですか?

会員が、地方議員として高いパフォーマンスを発揮することや、首長となり地方を活性化すること、国会議員となり大きな力を発揮していくことなど、「政治家なんてどうせ」と思われ続けた日本の政治をよりよくしていくことです。今後経営者の仲間も求め、政治経済の両面からアクションを起こせる体制を取りたいとも考えています。しがらみではなく「日本を守る」という想いを共有する仲間と共に強い日本を創っていきます。

入会すると何ができますか?

総会への出席、会報誌の送付、会員限定の研修を受講いただけます。政治家や政治家志望の方はのぼりやロゴの使用をしていただくこともできます。学生は学生部として新規事業の立ち上げ、一般の方は賛助会員として応援の意思表示で入っておられる方も多いです。

PAGE TOP